自分最高戦略

キャッシュレス推進に向け決済情報を中心に発信します。

【雑記】自分のスキルをマネタイズする。

どうも

popyです。

 

先日、会社の研修でとある企業の取締役のお話を聞く機会がございました。とても面白い話だったので、ご紹介したいと思います。

 

その会社は、”株式会社エニタイムズ”さんです。

 

最近、シェアリングエコノミーという言葉を新聞やテレビなどのメディアでも良く聞くようになりました。代表的なサービスでいうと、フリマアプリの「メルカリ」やカーシェアリングなどが挙げられるでしょうか。

 

エニタイムズさんは、その中でも「スキル」をシェアするサービスを提供されています。もう少しわかりやすく説明しますね。

 

あることで困っている人がいます。その一方でその困りごとを解決できる人がいます。その方々をマッチングすることで、依頼人の困りごとを解消して、スキル提供者に報酬を与えるというサービスです。

 

例えば、料理が得意な主婦が空き時間にお金を稼ぎたいと思っています。その一方で、料理をする暇がないくらい忙しいサラリーマンは、たまには家庭的な料理を食べたいと思っています。この2人をマッチングするといったサービスになります。

 

それって、普通の家事代行サービスでしょ。という声が聞こえてきそうですが、

このサービスの面白いところは基本的に依頼人とスキル提供者の個人間での契約であるという所です。企業は仲介料として手数料を得ることができます。

 

普通の家事代行サービスは、ある企業に申し込んでサービスを享受すると思いますが、このサービスはメルカリのように個人間で価格を決定しサービスを受けることができるのです。

 

もちろん家事代行だけではなく、様々な依頼内容がアプリ上でやりとりされています。

この話を聞いたときに、「個人が持っているスキルをマネタイズできる」いいサービスだなと感じました。

 

このようにこれからの時代は、企業のサービスを受けるのではなく、個人間でのサービスのやりとりがもっと増えていくのではないかと考えています。会社で働くことが当たり前の時代ではなくなってくるのです。

 

私自身も誰かに価値を提供できるように何かスキルを磨いていきたいと思います。

 

このサービスをまだ私は利用できていませんが、ぜひ利用して見たいと考えているので利用した際には感想等をまた記事にして書いてみたいと思います。

 

詳細が気になる方は、ぜひHPおよびアプリを確認してみてください。

www.any-times.com

 

ではでは。