自分最高戦略

キャッシュレス推進に向け決済情報を中心に発信します。

請求書は自宅で支払う時代

どうも popyです。

今日はLINEPayの「請求書払い」をご紹介します。請求書払いというと、公共料金や通販の支払いで利用されている方もいらっしゃるでしょう。大半はコンビニに行き、現金で支払うことがほとんどですが、LINEPayを利用すれば24時間どこでも支払いを行うことができます!

f:id:popykun:20181126212013j:plain

使い方はカンタン

請求書にはバーコードが記載されていますよね。そのバーコードをLINEPayのカメラ機能を使って読み取るだけです!

f:id:popykun:20181126211945j:plain 

・支払い方法

1.請求書支払いをタップ

2.案内を読み、次へをタップ

3.バーコードを読み込む

4.請求内容を確認する

5.支払いを行うをタップ

6.パスワードを入力する

7.支払い完了

 

 

ポイントも獲得できる

コンビニでの支払い時はクレジットカードなどでの支払いができず、基本的に現金での支払いとなります。当然ポイントを貯めることができませんが、LINEPayの請求書支払いではポイントを貯めることもできます。ポイントプログラム「マイカラー」の対象なので、最高2%分のポイントを獲得できます。

 

ただし、期間限定で実施しているポイント+3%のキャンペーンは対象外です。

f:id:popykun:20181126211836p:plain 

どこの企業の請求書が対象?

利用できる企業がまだ少ないのが課題ですが、代表的な企業をご紹介します。

通販

ZOZOTOWN

・.st

請求書払い対応企業はコチラ

 

キャンペーン実施中

11/30(金)までは支払額の10%を還元する「Payトク」の対象になります。キャンペーン期間は短いですが、支払い予定の請求書があれば利用してみてはいかがでしょうか?

※還元額は最大1,000円 

 

まとめ

請求書の支払いもスマホで行える時代になりました。普段は口座引き落としやクレジットカード払いがほとんどの方も、スマホ決済できることを知っておいて損はないでしょう。これからもっと対応企業が増えていけば、請求書払いという決済手段も選択肢に入ってきますね。

 

今回の記事が面白かったよという方は、ツイッターフォロー・「読者になる」ボタンの押下をお願いします。それではこの辺で。ではでは。