自分最高戦略

キャッシュレス推進に向け決済情報を中心に発信します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レジ前の動作を素早くする方法

どうも popyです。 最近は「クーポンの提示」、「ポイントカードの提示」、「決済」とレジ前で行う動作がすごく多くなっています。もちろんなるべく安くそしてお得に買い物したいのでこの一連の動作を行うんですが、店が混んでいるときなどは気が引けてしま…

10月の振り返り

どうも popyです。 10月ももう終わりですね。1日早いですが今月の結果について振り返っていきます。 毎日1本投稿については継続できています。(相変わらず日を跨いでしまう時もありますが、、) これはこのまま年末まで取り組んでいきます。現在は仕事から…

翌月現金払いのスマホ決済サービス「atone」

どうも popyです。 今日はスマホ決済サービス「atone(アトネ)」について記事を書きます。これまではネット上の決済のみに対応していましたが、先日実店舗決済に対応しました。特徴について記載していきます。 代金の支払いは翌月コンビニ払い 買い物した月…

引っ越し代金の支払いもバーコード決済だ!

どうも popyです。 今回引っ越し業者をアート引っ越しセンターさんにお願いしました。見積もり担当者から決済手段について、以下の3種類を提案されました。 ①現金 ②クレジットカード ③楽天ペイ(バーコード決済) 私が選択したのは勿論、”③楽天ペイ”です。…

心機一転がんばります!

どうも popyです。 本日都内への引っ越しが完了しました。さすがに朝からバタバタ動いてたので疲れましたね。ただようやくこれで通勤時間も大幅に削減できますし、心機一転いろいろとがんばり たいと思います! ひっこしの関係でインターネット環境がなく、…

現金派のアナタへ

どうも popyです。 あなたは現金派・キャッシュレス派どちらですか?現金でしか決済できない場所や現金じゃないとすごい時間がかかりそうな場合は、現金で支払うときもありますが、私は「キャッシュレス派」です。 キャッシュレス決済は使用感がない? キャ…

Origamiクーポンを使いたおせ!

どうも popyです。 皆さん、「OrigamiPay(オリガミペイ)」を使ってますか?最近、個人的には使う機会が増えているので、みなさんに魅力を伝えるべく記事を書きたいと思います。 今日はオリガミペイのクーポンをご紹介したいと思います。まだ月末まで数日あ…

あなたは信用されていますか?「信用」の価値を考えてみる

どうも popyです。 別記事でも記載していますが、引越しを予定しており契約も無事完了しました。本当は荷造りしないといけないんですが、それを差し置いてブログを書いていますw 今回引っ越しするにあたり、とても良い不動産会社の方と巡り会えました。実際…

福岡からスマホ決済広めたるばいっ!!

どうも popyです。 福岡市が今アツい!!とても熱いんです! 昔私も住んでいたことがありますが、とても良い街ですよね。その福岡市でキャッシュレスが広まっているんです。 屋台でスマホ決済の実証実験 九州の立地を活用 街ぐるみで利用環境を構築 市長が進…

還元率2%!「Kyash」を知っていますか?

どうも popyです。 今日はウォレットアプリ「Kyash(キャッシュ)」を取り上げたいと思います。 Kyashはプリペイド型のVisaカード キャッシュバック還元率は2%!! チャージはクレジット・コンビニで可能 リアルカードの発行も可能 SNSなどで送金・請求が可能 …

実力は如何に?NTTドコモのスマホ決済「d払い」とは

どうも popyです。 今日はドコモのスマホ決済「d払い」について記事を書きたいと思います。2018年4月から新しく生まれ変わり、店頭でのバーコード決済に対応しました。詳しくみていきましょう。 ドコモ以外のユーザでも利用可能 支払い代金は電話料金合算が…

時間は与えられるものではない、作るものなのだ

どうも popyです。 約1月前に引っ越しを考えているという記事を出しましたが、ようやく物件が決まり引っ越しの予定がつきました。8,9月に物件を探していたんですが、やはりこの時期は良い物件がなかったですね。10月に入ってからぼちぼち物件も増えてきてよ…

なんでこうなる?手数料値下げ要請でキャッシュレス化に早速陰りか

どうも popyです。 最近キャッシュレス化に向けていいニュースが続いていたのですが、残念なニュースが舞い込んできました。 政府は来年10月の消費税増税に向けて動き出しており、その対策としてキャッシュレス決済によるポイント還元の実施を検討しています…

ファミマ参戦!世はまさにキャッシュレス時代

PayPayはファミマ導入で爆発するか!? セブンイレブンの動向に注目 コンビニ展開がキャッシュレスに拍車をかけるのか どうも popyです。 ついにファミリーマートが「バーコード決済導入」を発表しました!先行してバーコード決済を導入しているローソンに続…

WalicaとLINEPayで簡単に立替清算!

どうも popyです。 自分のTwitterフォロワーを眺めていると面白そうなフォロワーを発見しました。その名も「立替清算サポートアプリWalica(ワリカ)」さんです!何をみて私をフォローしてくれたのかw ありがとうございます! 旅先などで立て替えた支払いの清…

ブログを始めて1ヶ月。予想外の経験をしておりますw

どうも popyです。 9/17からブログを始めましたが、ちょうど今日で「1ヶ月」が経過しました。自分自身でもここまで毎日投稿を続けられていることに驚いているとともに、徐々に記事を読んでくださる方も増えて嬉しい限りです。 相変わらず帰りが遅い場合に、…

消費税増税はキャッシュレス推進の引き金となるか!?

どうも popyです。 本日、安倍首相が来年10月から消費税を10%に引き上げる方針であることを表明しました。2014年4月に5%から8%に引き上げられてから約5年ぶりの消費税増税となります。10%への増税はこれまでに2回先送りにされてきましたが、よっぽどの理…

【ペイさんぽ】ものづくりの街「2k540」/PARCO_ya

どうも popyです。 今日から新しい企画をスタートしたいと思います。 その名も「ペイさんぽ」です!思いつきなのであんまり気にしないでくださいw 私自身上京してきておよそ半年ほど経ちましたが、いろんな街を知りたいという気持ちがあります。それプラス、…

コーヒー無料またやるの?ww オリガミペイで簡単ゲット!

どうも popyです。 あの伝説のプレゼント企画が早速帰ってきました! 「毎日コーヒー無料キャンペーン」!!もちろんこのキャンペーンを実施するのは「Origamiペイ」です! キャンペーン内容 クーポン併用は不可 先月、ローソンでOrigamiペイが利用できるよ…

定量的な目標を設定しよう

どうも popyです。 ブログを始めて3週間ほど経ちましたが、改めて目標を設定したいと思います。目標を立てる上では、やはり定量的な目標を設定することが大切です。達成できたのか・できなかったのかが、はっきり分かります。 2018年末までの目標として、以…

携帯料金は安くなる?あなたが選ぶことが一番の近道です!

どうも popyです。 あなたは携帯電話料金について高いと思いますか? 今日はこの「テーマ」について記事を書いていきます。そういったユーザの声が多いことから、総務省も大手3キャリアの料金値下げに向けて有識者を集め会議をはじめました。大手キャリアが1…

【MCP攻略】待望のビルドスタート!地区の残りもあとわずか、、

どうも popyです。 今日は待ちに待った「MegaCryptoPolis」の本格スタート日となります。(日本時間だと2018/10/10 21:00頃) 今日から保有している土地に建設(ビルド)を行うことができるようになります。まず優先して何をするべきかを考えないといけない…

怒り?ツイートに対するLINEPay公式さんの対応がスゴイ

どうも popyです。 今日は「LINE Pay」についてサービスを紹介しようと考えていましたがやめましたw サービスの説明については、公式ページにもわかりやすく書いてあるので、その記事は別途書くことにします。 今日は「LINE Pay公式さんの対応が神対応な件」…

【要注意】あなたのポイント、不正利用されるリスクありますよ!

どうも popyです。 今日は皆さんに本当に注意してもらいたいことなので、結論から先に書きます。 ポイントカード番号は誰にも見られないように注意してください。ポイントを不正利用される恐れがあります。 いきなり怖いことを書きましたが、「実在するリス…

PayPayは加盟店拡大を最優先に考えているようです。

どうもpopyです。 今日は10/5にリリースしたばかりのアプリ「PayPay」を取り上げたいと思います。読み方は「ペイペイ」です。誰が名前つけたんだとか思っても口に出さないでくださいw 実はソフトバンクとヤフーの合併会社によるサービス 機能的には他サービ…

【MCP攻略】地区オーナーズガイドを日本語訳したよ

どうも popyです。 ビルドスタートまでいよいよ4日を切りました「MegaCryptoPolis」ですが、先日地区オーナー用のガイドが公開されましたので日本語訳してみました。英語読むのめんどうだよという方はぜひ本記事を読んでみてください。 -------------------…

【決済】「BACKYARD FES 2018」でスマホ決済デビューしようぜ!!

どうも popyです。 今日は仕事を早く切り上げ、二子玉川ライズで開催されている「BACKYARD FES 2018」に行ってきました。バックヤードフェスとは、いつもはWEB中心に出店しているこだわりのショップさん達が期間限定でリアル店舗を出店するお祭りです。今年…

【決済】やっぱり支払いは楽天カード?楽天ペイの実力を見よ!!

どうも popyです。 今日は楽天が出しているスマホ決済アプリ「楽天ペイ」について、記事を書いていきます。 楽天ペイとは? 楽天ペイの特徴は? 3つの決済手段 楽天ポイント連携 ポイント2重取りだぜ 楽天ペイの課題は? やっぱり加盟店が少ない、、 楽天ペ…

【決済】スタバ利用者必見!!スタバアプリで楽々決済!

どうも popyです。 本日も昨日に引き続きバーコード決済の記事を書いていきます。今日取り上げるのは、「スターバックスアプリ」のバーコード決済です。皆さんご存知、あのコーヒーチェーン「スターバックス」が出しているアプリを利用して支払いをすること…

【決済】Origami Pay(オリガミペイ)は大手ライバル会社にどう戦うか?

どうも popyです。 今日は最近注目されているQRコード決済について記事を書きたいと思います。 QRコード決済のサービスを提供している会社はいくつかありますが、今日取り上げるのは「Origami Pay(オリガミペイ)」です!!! えっ?聞いたことないよー。と…