自分最高戦略

キャッシュレス推進に向け決済情報を中心に発信します。

時間は与えられるものではない、作るものなのだ

どうも popyです。

約1月前に引っ越しを考えているという記事を出しましたが、ようやく物件が決まり引っ越しの予定がつきました。8,9月に物件を探していたんですが、やはりこの時期は良い物件がなかったですね。10月に入ってからぼちぼち物件も増えてきてようやく良い物件に巡り会いました。

f:id:popykun:20181020224619p:plain

引っ越しをする目的は、ただ一つ。「自分の時間を作り出すため」それだけです!今現在は都内への通勤に片道1時間以上かけています。移動だけで往復約2.5時間ですよ。かなり無駄な時間ですよね。人によっては電車の中でもうまく時間を有効活用できる人もいるかもしれませんが、わたしは厳しかったですね。電波も悪いし。

 

寝るにしろ、何か調べるにしろ集中できませんし、自分の生活の中でかなり無駄な時間となってました。引っ越すことにより、今よりも金銭的な負担は増えてしまいますが、その分自分の時間を買うのです。時間は何よりも貴重なのです。今回の引越しで通勤時間を半分以上縮められるので、嬉しい限りです。「time is money」とはよくできた言葉ですよ。

 

ブログに当てられる時間も増えますし、新しく別にやりたいこともできるので時間の振り方は考えたいと思います。新しくできた時間で自分の価値を高められればいいなと考えています。

 

最近、「時間の貴重さ」を強く感じています。これを感じられるようになったのはまず第一歩かなと思います。学生時代を振り返ると本当に時間が有り余っていましたし、その時間でもっと色んな経験をすればよかったなと思います。ただ今更後悔してもどうしようもないので、何事も効率的に・そしてたくさんのことを経験して自分の価値を高めていきたいですね。

 

最近は「時間」や「信用」など実態のないものが価値を持ち始めています。もともと価値はあったんですが、それがビジネスとしてやりとりされ始めたという表現の方が正しいでしょうか。ただこの価値を高めることは容易ではありません。どの分野でもいいですが、継続して何かをアウトプットし続ける。それが徐々に認められていく。その繰り返しでしょう。

 

ブログに関しては年末までの目標を達成することをめざして続けていきたいと思います。ぜひこの記事を読んで頂いた方も、今一度自分の時間を見直してみてはいかがでしょうか?

 

今回の記事が面白かったよという方は、ツイッターフォロー・「読者になる」ボタンの押下をお願いします。それではこの辺で。ではでは。