自分最高戦略

キャッシュレス推進に向け決済情報を中心に発信します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

読者の方への感謝と1年の振り返り

どうも popyです。 いよいよ2018年も最終日を迎えました。3ヶ月前にブログを始めましたが記事を読んでいただいた方々、本当にありがとうございました。来年2019年も頑張りたいと思います。 1年を振り返るとともに、年末までのブログ目標を達成できたかを確認…

リアルもネットもLINEPay20%還元は明日まで!

どうも popyです。 LINEPayの支払いで20%還元されるのは、明日までです!まだ利用されてない方は年末最後の買い物にLINEPayを利用してみてはいかがでしょうか。 PARCO_ya上野でLINEPay導入 Right-onグループの利用で200ptプレゼント オンラインもポイント還…

安全な決済手段へ、PayPayが進めるセキュリティ対策とは

どうも popyです。 先日発生したPayPayでのクレジットカード不正利用ですが、被害にあわれた方への補償内容が発表されました。合わせて今後のセキュリティ対策についてもお知らせがありましたのでご紹介いたします。 不正利用への対応 補償に関しては、クレ…

LINEショッピング経由のAmazonで買い物するとポイント還元!

どうも popyです。 皆さん、Amazonは利用していますか?今日はAmazonを利用する方に必須のポイント獲得ルートをご紹介したいと思います。 LINEショッピングを経由で1%還元 色んなポイントサイトがありますが、Amazonの利用でポイントが貯まるルートは中々あ…

スマホ決済乱立!ファミマも独自決済導入

どうも popyです。 ファミリーマートと言えば、今月からd払い・LINEPay・PayPay・楽天ペイが利用できるようになったばかりですが、来年の7月を目処に独自スマホ決済「ファミペイ」を導入することを発表しました。 内容を簡単に紹介します。 ファミペイの利用…

増税に合わせ大手コンビニもポイント還元へ、どのポイントが還元されるのか?

どうも popyです。 来年10月に予定されている消費税の増税に合わせて、キャッシュレス決済時のポイント還元施策が検討されていますが、大手コンビニ3社(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン)も全店でポイント還元を実施することが発表されました。…

王者「Tポイント」に陰りが見え始めたぞ、、、

どうも popyです。 共通ポイントの先駆者「Tポイント」ですが、2018年9月末時点でのアクティブユーザ数は6,788万人を誇り、10月にはサービス開始して15周年を迎えました。提携先は179社940,928店舗を抱え、共通ポイントでは間違いなく王者と言えるでしょう。…

100記事達成!これからがスタートなのだ。

どうも popyです。 タイトルにある通り、この記事でちょうど100投稿目となります。毎日最低1記事を投稿することを続けて約3ヶ月、ようやく100投稿目です。 記事の内容をこだわるよりも毎日書き続けることを優先して続けてきました。週に1回記事を書く人が100…

毎日をアップデートする2018年ベストバイTOP3

どうも popyです。 2018年もそろそろ終わりですが、いかがお過ごしでしょうか?今年もいろんな商品を購入しましたが、「毎日をアップデートする買い物」をテーマに2018年ベストバイTOP3をご紹介します。 1.洗濯ボール 今年一の衝撃でした!変な形のこのボー…

「ゆうちょPay」は身近なサービスになれるか!?

どうも popyです。 みなさんご存知ゆうちょ銀行が「ゆうちょPay」を開発していることをご存知でしょうか?今日は「ゆうちょPay」をご紹介したいと思います。 ゆうちょPayとは? サービス展開の鍵は安心感!? まとめ ゆうちょPayとは? ゆうちょ銀行の口座を…

オリガミペイは居酒屋20%OFFと対象加盟店半額で勝負!!

どうも popyです。 PayPayが始めた20%還元キャンペーンをきっかけに、LINEPayも年末まで20%還元を発表しました。今日はオリガミペイのキャンペーンをご紹介したいと思います。 対象居酒屋が20%OFF 対象加盟店で最大半額 3連休はロフトで10%OFF まとめ 対…

ビックカメラの20%還元はまだ終わらねぇ

どうも popyです。 本日12/21よりビックカメラが「LINEPay」「ShoppingGo」に対応することが発表されました。LINEPayは12/31まで20%還元のキャンペーンを実施中です。PayPayのキャンペーンに参加できなかった方はぜひ参加してみましょう 還元率は20%以上 LIN…

QRコードでコンビニ納税が可能に

どうも popyです。 従来であれば、税務署から交付もしくは送付されたバーコード付の納付書がないとコンビニ納付はできませんでした。税務署をわざわざ訪れたり、自宅に届くまで待つ必要がありました。 しかし、2019年1月4日以降QRコードを用いてコンビニ納付…

LINEPayは着実に対応店舗を増やしているみたい

どうも popyです。 タイトルに書いてある通り、LINEPayを利用できる店舗が着実に増えています。今日は最近使えるようになった店舗をご紹介したいと思います。 ミニストップ全店で利用可能 請求書支払いも対応店舗拡大 まとめ ミニストップ全店で利用可能 国…

PayPayで不正利用が発覚、PayPayを使っていない人も注意!

どうも popyです。 キャッシュレス推進派の私はあまり書きたくない記事ではありますが、重要な問題なので「PayPayの不正利用」について記事にしたいと思います。 不正利用の内容について 今回の不正利用は、どこかで流出したクレジットカード情報をPayPayア…

ドコモ口座、もちろん使ってますよね?

どうも popyです。 今日はNTTドコモのサービス「ドコモ口座」について記事を書きたいと思います。 ドコモ口座とは? キャッシュゲットモールの利用でお金を貯められる セブン銀行ATMで出金が可能に! まとめ ドコモ口座とは? ドコモ口座とはネット上で買い…

消費増税に合わせてJR東もポイント還元検討

どうも popyです。 2019年10月に予定されている消費税の増税に合わせて、「ポイント還元」を検討していることをJR東日本の深沢社長が発表しました。 詳細は発表されていないのでどういう内容になるかは全くわかりませんが、開催期間など、情報にアップデート…

LINEも対抗 年末まで20%還元

どうも popyです。 先日終了したPayPayの100億円還元キャンペーンに対抗して、LINEPayも20%還元のキャンペーンを発表しました。内容を確認してみましょう。 還元額の上限は5,000円 キャンペーン期間は年末まで 対象となる支払いに注意 まとめ 還元額の上限…

PayPay100億円キャンペーン終了!!

どうも popyです。 ここ最近世間を騒がせていたバーコード決済アプリ「PayPay」の100億円あげちゃうキャンペーンが本日23時59分に終了いたします。 もう夜遅いのでビックカメラなどの家電量販店等での利用は不可能ですが、ファミリーマートなどの24時間営業…

店舗向けQR決済アプリ「S!can」で簡単キャッシュレス導入

どうも popyです。 ソフトバンクペイメントサービス(SBPS)は、店舗向けQR決済アプリ「S!can」を12月中に導入することを発表しました。サービス内容をご紹介します。 店舗側もスマホで決済 第1段は銀聯QRコード決済に対応 店舗側のハードルを下げることは重…

LINEも信用スコア参戦 評価方法は加点方式?

どうも popyです。 LINEとみずほ銀行が提携して、ユーザの信用度を数値化する「信用スコア事業」に参入することを発表しました。LINEScoreとして2019年上半期からサービスを提供します。 第1段は個人向けローンサービス 気になるのはスコア算出方法 お金を借…

Kyashでも割り勘キャンペーン!ただちょっとビミョウ、、?

どうも popyです。 お支払額の2%が還元されるウォレットアプリ「Kyash」ですが、LINEPayと同じような割り勘キャンペーンを発表しました。内容について説明します。 幹事は最大5000円、参加者は500円ゲット 対象期間は1週間 まとめ 幹事は最大5000円、参加者…

LINE新サービス「SHOPPING GO」って知ってる?

どうも popyです。 街のお店での買い物時に、LINEアプリ上のバーコードをかざすとLINEポイントをゲットできる新サービス「SHOPPING GO」を12/7に開始しました。 サービス概要 対応店舗はまだ限定的 貯めたポイントはLINEPayに充当 まとめ サービス概要 「SHO…

3Gの終わりと5Gの始まりで置いてけぼりを食らう人

どうも popyです。 先日KDDIが2022年に第3世代(3G)サービス終了を発表しました。その背景には、来年から順次5Gのサービスが開始されることが関係しています。3G・4G・5Gの3つの通信環境を維持するのは、通信キャリアから側にとってコストがかかるの…

PayPay20%バックで戻ってくるものが何か知ってますか?

どうも popyです。 今週火曜日から始まったPayPayの「100億円あげちゃうキャンペーン」、その還元率の高さに私の職場でも何を買おうかという議論で持ちきりですw ところで、「最低でも20%戻ってくる」という所ばかり話題にあがりますが、何が戻ってくるのか…

通信障害を起こしたソフトバンクはオワコンですか?

どうも popyです。 今日最大のニュース「ソフトバンクの大規模通信障害」について記事にしたいと思います。 12/6の午後1時30分頃からソフトバンクの携帯電話が利用できない事象が発生しました。影響範囲は全国に及び、ツイッター上では利用できないツイート…

LINE✖︎スタバ コーヒーチェーンにもバーコード決済の波が到来か!?

どうも popyです。 大手コーヒーチェーン「スターバックス」と「LINE」の業務提携が発表されました。内容をしっかりおさえておきましょう。 スタバ店舗で「LINEPay」の導入 スタバのLINE公式アカウントを開設 まとめ スタバ店舗で「LINEPay」の導入 2018年の…

年末商戦のお得なキャンペーンをおさらい

どうも popyです。 年末のクリスマス商戦ということもあり、各社高還元率のキャンペーンを実施しています。今日は開催されるキャンペーンをまとめてご紹介しますので、確認してお得に買い物してみてはいかがでしょうか。 ・魔法のスーパーチャンス(ドコモ)…

オリガミペイのパスワード設定を無効化する方法

どうも popyです。 今日は小ネタをご紹介します。オリガミペイを利用されている方はわかると思うのですが、お支払いボタンを押下すると事前に設定した4桁のパスワードの入力を求められます。レジではなるべく素早く決済を完了させたいと思うので、余計なス…

忘年会はLINEPayで割り勘しよう

どうも popyです。 今日はLINEPayの割り勘機能を記事にしたいと思います。 割り勘機能とは? LINEを利用している方同士で、割り勘を管理・送金できる機能となります。割り勘した金額の送金依頼をLINE上で送ることができ、LINEPayを利用している方は送金機能…