自分最高戦略

キャッシュレス推進に向け決済情報を中心に発信します。

PayPay100億円キャンペーン終了!!

どうも popyです。

ここ最近世間を騒がせていたバーコード決済アプリ「PayPay」の100億円あげちゃうキャンペーンが本日23時59分に終了いたします。

f:id:popykun:20181213224812j:plain

もう夜遅いのでビックカメラなどの家電量販店等での利用は不可能ですが、ファミリーマートなどの24時間営業の加盟店であれば利用可能です。最後駆け込みで利用したい方はダッシュで向かいましょうw

 

このキャンペーンが与えた影響を考えてみる

キャッシュバック金額の多さやシステム障害など、良い面でも悪い面でも目立ったキャンペーンでしたね。このキャンペーン目当てに初めてバーコード決済を利用された方も多いでしょう。そういう意味で個人的にはいいキャンペーンだったなと思っています。

 

PayPayはバーコード決済の中では後発組でしたが、今では一番認知度が高いといっても過言ではないでしょう。こういう宣伝のうまさはさすがといったところでしょうかw

 

ライバルとなるLINEPayやd払い、楽天ペイ側もいきなりの大型キャンペーンに驚いたことでしょう。ただバーコード決済全体の認知度が上がったこと自体はどの会社も嬉しいでしょうね。これをきっかけに他の会社もいろんなキャンペーンを実施して欲しいです。

 

家電量販店の中でPayPayに対応していなかったヨドバシカメラの売り上げはどうだったんでしょうかね?すごく気になります。対応していなかったお店が他店を嫉妬していれば、バーコード決済導入に向けて前向きになるのではないでしょうか。いい動きです!

 

 

次の動きを考えてみる

20%キャッシュバックが戻ってくるのが1月になります。その時期にまた利用が増えることが予想されます。その時期にPayPayはまたキャンペーンを仕掛けるのでしょうか?

 

あくまでキャンペーン目当ての利用が中心で根付かないという意見が大半を占めていますが、それはPayPay側も理解しているでしょう。一回利用してもらったユーザに引き続き利用してもらえるように何か対策を考えているはずです。

 

続報があればまた記事にしたいと思います。

 

まとめ

結果的には1週間ほどのキャンペーンでしたが、インパクトは非常に大きかったですね。アクセスが集中してサーバがダウンするくらい注目を集めるサービスなんて最近はあまりないですし、また同じようなキャンペーンを期待してしまいます。

 

実際に使ってみて、使いやすいとか意外と面倒とかいろんなコメントが目につきます。こういった実際の声を集めてサービス改善することでより良いサービスとなるので、継続利用に向けて頑張って欲しいですね。

 

今回の記事が面白かったよという方は、ツイッターフォロー・「読者になる」ボタンの押下をお願いします。それではこの辺で。ではでは。