自分最高戦略

キャッシュレス推進に向け決済情報を中心に発信します。

読者の方への感謝と1年の振り返り

どうも popyです。

いよいよ2018年も最終日を迎えました。3ヶ月前にブログを始めましたが記事を読んでいただいた方々、本当にありがとうございました。来年2019年も頑張りたいと思います。

 

1年を振り返るとともに、年末までのブログ目標を達成できたかを確認してみたいと思います。

f:id:popykun:20181231132202p:plain

1年の振り返り 

まず今年1年を振り返ると、個人的には変化が多かった年でしたね。4月に仕事の関係で上京しまして、仕事内容や人間関係、住環境などガラッと変わりました。新しい環境に身を置くことは大変ですが、勉強にもなりますし改めて大切なことだと認識しました。

 

好きな安室奈美恵さんが引退するということで、5月に東京ドームのラストライブに2公演行けました。またNTTドコモのアプリ「dヒッツ」のプレイリスト投稿企画でも私が投稿したプレイリストが選ばれアプリ上に公開されています。

 

そして、9月にこのブログを開始しました。これからの時代を生き抜くにあたりアウトプットすることが大切だということでブログを始めました。アクセスが多いブログではないですが、それでもこれまでの人生においてこんなに沢山の人に自分が作ったものを見てもらうという経験はしたことがありません。とても貴重な経験をさせて頂いてます。

 

目標は達成できた?

ではブログ目標の振り返りをしていきます。私が年末までに立てていた目標はこちら。

目標

・毎日更新

・フォロワー30人

・月間1000PV

 

 

まず毎日更新に関しては無事目標達成できました!

f:id:popykun:20181231123442p:plain

帰りが遅くなり日付を跨いでしまう日もありましたが、寝るまでには記事を書くことを継続できました。先日記事にもしましたが、記事数だけ見れば100記事を達成しています。その分、1つの記事の質が落ちてしまっている部分は反省ですが、自分の生活リズムにブログ更新を混ぜ込む、そして初心者はひたすら書くことを練習する。この2つを行うことができたので良かったと思っています。

 

来年以降は読者の方が抱く課題を解決できる記事や読んで良かったと思ってもらえるような記事を書いていきたいと思っているので、「質」の部分も意識していきます。毎日更新ではなくなりますが、ご容赦ください。

 

そして、ツイッターのフォロワー数は57人になりました!こちらも目標達成です!目標の30人を大きく超えて私も驚きました。同じブログ仲間の方が中心ですが、一緒に頑張っていきましょう。

f:id:popykun:20181231124533j:plain

 

そして、月間のPV数は目標が1000pvでした。

 

こちらの達成状況は、、

 

f:id:popykun:20181231124832p:plain

700pvを超えてましたが1000pvには届きませんでした。残念です。

 

ただし、着実にPV数は増えています。継続することで確実に達成できる数字だと思うので、2019年は達成したいと思います。

10月:463pv

11月:575pv

12月:706pv

 

 

pv数の増加だけでなく、アクセス方法にも変化はありました。11月までは約90%がツイッターからのアクセスでした。ところが12月から自然検索での流入が増え、現在は以下のような割合となっています。

f:id:popykun:20181231125638p:plain

 

グーグルやヤフーからの流入が増えた分が12月のアクセス増加につながったと思います。サーチコンソールのサイトマップ送信をやったからかな、、?

 

また目標としては掲げていませんでしたが、このブログの収入は以下となりました。

f:id:popykun:20181231130244p:plain

累計で612円です。値段は大したことないですが、自分の本業とは別に生み出した収入です。もともと0円だったところから、積み上げた収入源です。今は完全に赤字ですが、自分のモチベーション向上につながる部分でもあるので1000円、10000円をめざして頑張っていきます。

 

 

終わりに

ブログを始めたことは本当に良かったなと思っています。来年も頑張っていきますが、このブログはきっかけに過ぎません。私が本当に達成したいことは今の自分をアップデートすることなのです。

 

今後、より一層自分の価値が問われる時代がやってきます。自分の価値(信頼度)がその人の収入になります。サラリーマンとして自分の時間を捧げる人生を続けていると、本当にAIに取って代わられるかもしれません。そうならないためにも、自分の価値を高めていきたいと思います。

 

2019年の目標は改めて別の記事で記載して公開したいと思います。来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年を。

 

今回の記事が面白かったよという方は、ツイッターフォロー・「読者になる」ボタンの押下をお願いします。それではこの辺で。ではでは。