自分最高戦略

キャッシュレス推進に向け決済情報を中心に発信します。

WalicaとLINEPayで簡単に立替清算!

どうも popyです。

自分のTwitterフォロワーを眺めていると面白そうなフォロワーを発見しました。その名も「立替清算サポートアプリWalica(ワリカ)」さんです!何をみて私をフォローしてくれたのかw ありがとうございます!

f:id:popykun:20181017224440j:plain

旅先などで立て替えた支払いの清算方法を簡単に計算してくれるサービスを提供しているということで、簡単に利用できそうだったので使用感をテストしてみました。今回はWalicaさんのサービスを記事にしたいと思います。

よかった点

Webブラウザ上で利用可能(アプリDL不要)

清算するために全員がアプリを入れないといけないとかが無いのはとても便利!会員登録も不要なので楽チンですね。

複数の立て替えをまとめて割り勘可能

旅先などで複数人が立て替えていると、最終的な清算はとても計算がめんどくさいんですよ。それをまとめて計算してくれるのは便利です。下の図は花子・太郎・次郎で清算した結果です。

f:id:popykun:20181017224923j:plain

清算結果をLINEで共有可能

一人がWalicaで計算した結果をLINEでちゃんと共有できます!

f:id:popykun:20181017224726j:plain

ニックネーム登録も可能 

本名を入れる必要もありません。個人を特定できるニックネームで大丈夫!

割り勘の粒度を選択できる

清算時に綺麗に割り切れることはほぼ無いので、参加メンバーに合わせて丸めの粒度を変えられることで、お金の受け渡しがやりやすくなります。

f:id:popykun:20181017224757j:plain

 

気になる点

動作が少し重い気がする

計算アルゴリズムが関係しているのかもしれませんが、少しWebページの表示に時間がかかる気がします。重くて使えないとかのレベルでは全然ありませんけどね。

1円単位での精算も欲しい

お金に細かい人もいるので、ちゃんと細かく清算できるような機能は欲しいところ。

 

 

 

学生時代にあったらよかったなーと思いました。毎回面倒だったんですよね~。テスト感覚で使用してみた感じではとてもいい印象を持ったので、次に旅行に行く際には是非利用してみたいと思います!実際の送金もLINEPayで行えば現金の受け渡しもなく、とても簡単に精算を終えることができます。友達同士などで旅行によく行くかたは是非利用してみてください!

 

利用ページは以下をクリック。

Walica(ワリカ) | お金の立替・割勘をスマートに清算

 

twitterアカウントにコメントすれば対応してくれるみたいなので、改善して欲しい内容があればコメントして見てはいかがでしょうか?今回の記事が面白かったよという方は、ツイッターフォロー・「読者になる」ボタンの押下をお願いします。それではこの辺で。ではでは。