自分最高戦略

キャッシュレス推進に向け決済情報を中心に発信します。

定量的な目標を設定しよう

どうも popyです。

ブログを始めて3週間ほど経ちましたが、改めて目標を設定したいと思います。目標を立てる上では、やはり定量的な目標を設定することが大切です。達成できたのか・できなかったのかが、はっきり分かります。

f:id:popykun:20181012233655j:plain

 

2018年末までの目標として、以下を設定します。

毎日1本投稿継続

1000PV/月

フォロワー10人(アカウントを人に教えてないだけですw 心配しないでくださいw)

 

一つ目は、何よりこのブログのコンテンツ量を増やすということをめざした目標となります。そして、アウトプットを増やしていく。文字に起こす能力、説明する力を身につけていきたいという所を狙っています。

 

二つ目は、やはりたくさんの方にこのブログを見ていただきたいということですね。ちなみに現状のアクセス量はこんな感じです。

f:id:popykun:20181012230804p:plain

約10日で145PVなので単純に3倍すると、月に450PVほどになります。つまりあと倍以上アクセスを伸ばさないといけません。年末までにアクセス量を倍にします!!googleアナリティクスも導入しているのですが、上記のアクセス数と乖離があるので、目標値としては「はてなブログ」のアクセス数で判定したいと思います。

 

そもそもなぜこのブログを見て頂きたいのかというところが一番大切なんですが、その理由は「バーコード決済を利用してもらいたい」、「キャッシュレスを推進していきたい!」この気持ちが大きいです。その便利さをたくさんの方に感じていただけるよう続けていきたいと思います。

 

3つ目はフォロワーの増加(現在5人)というところで、ブログを始めるまでTwitterはほぼ利用していなかったんですが、ブログを始めてから少しづつフォロワーも増え始めています。自分のモチベーションにも繋がっています!

 

記事を投稿した際にTwitterでツイートしていますが、Twitterからの流入がほとんどのアクセスを占めています。Googleなどの検索サイトからも流入できるようになれば増えていくんでしょうが、トップの方に来ないと検索サイトからの流入はないと思うので色々工夫していきたいと思います。

 

これまでの間にも少しづつ、以下のような工夫を行ってきました。

・目次の利用

・ヘッダーにカテゴリを挿入

アイキャッチ画像の挿入

・●分記事のカテゴリ導入(400文字で1分計算)

・過去記事、Twitterの貼り付け

・問い合わせフォームの作成

・プライバシーポリシーの作成

・アプリへのリンク作成(Playストア・AppStoreアイコン)

 

少しでも読者の方が見やすいように、記事を書きつつブログ自体もアップデートしていきたいと思います。ぜひブログを始めたばかりの人は改善点について参考にしてみてください。

 

自分のモチベーションアップにつなげるために目標を設定しました。年末に全ての目標が達成できるように頑張りたいと思いますので引き続きよろしくお願いします。

 

それではこの辺で。ではでは。