自分最高戦略

キャッシュレス推進に向け決済情報を中心に発信します。

スポーツでもキャッシュレス合戦か!?楽天がスマートスタジアム構想を発表

どうも popyです。

今日は「スポーツ✖️キャッシュレス」について記事を書こうと思います。本日1月10日に楽天株式会社が完全キャッシュレス化となる「スマートスタジアム構想」を発表しました。

ホームスタジアムでの完全キャッシュレス化

プロ野球チーム「東北楽天ゴールデンイーグルス」のホームスタジアム「楽天生命パーク宮城」とJ1プロサッカーチーム「ヴィッセル神戸」のホームスタジアム「ノエビアスタジアム神戸」において2019年開幕戦から順次キャッシュレス化を行うと発表されました。

 

スタジアム内で購入できるチケットや飲食物・各種グッズの支払いが現金決済に代わり、「楽天ペイ」・「楽天Edy」・「楽天カード」・「楽天ポイントカード」等が決済手段となります。

 

完全キャッシュレス化にあたり、ビール半額キャンペーンなどの実施を予定しているそうです。使わなきゃ損ですね!

 

・キャッシュレス決済イメージ

f:id:popykun:20190110203457j:plain

 

・スタジアム各所に「楽天Edy」のチャージ機を設置

スマホ決済の利用方法が分からない方もカードタイプのEdyであれば簡単に利用できますね!

f:id:popykun:20190110203545j:plain

 

 

他企業の追従に期待が高まる

プロ野球の他チームでいうと福岡を拠点にする福岡ソフトバンクホークスが代表的ですね。ヤフーとの共同出資会社「PayPay」や「LINEPay」などによるキャッシュレス化は全然有り得るのではないでしょうか。

 

福岡市といえばキャッシュレス導入にも積極的なので町全体での後押しも期待できます。

 

他には現在J2に所属する大宮アルディージャのスポンサーであるNTTドコモも「dカード」や「d払い」・「dポイント」などの各種決済手段保有しています。「d払い」はJリーグチケットのオンライン購入にすでに対応しているので、ホームスタジアムでのキャッシュレス化等も期待できますね。

 

キャッシュレス化の推進に向けた課題の一つに地方での展開が挙げられます。スポーツの良いところは地方を拠点にしたチームがたくさんあり、チームのファンがその地域にたくさんいることです。

 

地域の中心となるチームがキャッシュレス化を推進することで、その地域全体をキャッシュレス化するきっかけになる可能性はあると思います。ぜひ町ぐるみでの展開やスポーツ業界全体でキャッシュレス化を推進してほしいところです。

 

他のスポーツや東京オリンピックも見据える

最近できたばかりのバスケットボール「Bリーグ」や卓球の「Tリーグ」などは新しいリーグでファン層も若い人が多いと予想されるので、ぜひ進めてもらいたいですね。

 

また今年のスポーツイベントといえば、ラグビーW杯が日本で開催されます。5G通信のプレリリースの場としても注目されていますが、キャッシュレス推進も合わせて進むといいですね。そして来年2020年には東京オリンピックが開催されます。

 

アジア圏からの訪日客もさらに増加が予想されます。AliPayなどのバーコード決済と互換性のあるバーコード決済の展開も加速するでしょう。日本でのキャッシュレス展開は、もしかしたらスポーツとの連携が鍵を握っているかもしれませんねw

 

 

まとめ

今回楽天が発表したスマートスタジアム構想は最終的に完全キャッシュレス化となります。 この完全というところにネット上では否定的なコメントもあるそうです。しかし、本当にキャッシュレスを広めるためには重要なことだと私は思います。

 

あまり難しく考えずに「可愛いビールの売り子さんの荷物を減らしてあげよう」くらいの軽い気持ちでキャッシュレス始めてみませんか?

f:id:popykun:20190110211330j:plain

Photo:Beer Girl holding money at Yakult vs Giants baseball game By eyeonjapan.com

 

今回の記事が面白かったよという方は、ツイッターフォロー・「読者になる」ボタンの押下をお願いします。それではこの辺で。ではでは。