自分最高戦略

キャッシュレス推進に向け決済情報を中心に発信します。

スタバでLINEPayは利用されているか調査してみた結果、、、

どうも popyです。

 2ヶ月ほど前になりますが、スターバックスでLINEPayが使えるようになるよという記事を書きました。

先行して新宿の6店舗でLINEPayが利用できるようになっているので、その内1店鋪に行きどれくらい利用されているのか調べてきました。

 

 

私が訪れたのは、新宿南口店です。

f:id:popykun:20190210175413j:plain
調査しやすいように、レジ前の座席を確保します。レジ前にはLINEPayのシールが貼られており、白色の読み込み端末が設置されていますね。その他あまり目立ったポップ等はありません。

f:id:popykun:20190210175615j:plain 

さっそく、私もLINEPayを使って商品を購入します。レシートにもちゃんとLINEPayと印字されていますね。

f:id:popykun:20190210175951j:plain

利用の流れとしては、以下の通りでした。

  1. 購入する商品を伝える
  2. 「LINEPayで」と伝える
  3. 店員が操作端末に金額を入力する
  4. 操作端末にQRコードが表示されるので、LINEPayのバーコードリーダーで読みこむ
  5. スマホ画面上に内容確認画面が表示されるので内容確認して確認ボタンを押下する(パスワード入力も必要)

 コンビニとは違いPOSレジとは別の端末での操作が必要な点で多少時間がかかるなという印象でした。店員さんの操作はスムーズでしたが。また、決済内容の確認等を自身で行う必要がある点も個人的には面倒だと感じてしまいました。今後改善して欲しいところです。

 

そしてここからが本番です。LINEPayを使うユーザがどのくらいいるのか調査開始です。

 

調査を開始して最初のお客さんは、現金。まあそうですよね。

 

続いても、、、、、現金。

 

 

現金決済が続きます。

 

 

 

やはり現金決済が主流なのかと諦めかけていたとき、スマホを取り出すお客さんが!!

 

 

ところがそのお客さんは「モバイルスターバックスカード」での会計でした。こちらはお客さん側がバーコードを表示して店員に読み込んでもらう形式なので、LINEPayより素早く決済できます。よくスタバを利用するユーザにとっては、こちらの方が浸透してますね。

 そしてその後も現金決済が続き、1時間が経過しました。1時間調査した結果、LINEPayを使ったユーザはなんと、、、

f:id:popykun:20190203011913p:plain

0人でした。。。。

 

少数派だろうなとは思っていたものの、まさか0人だとは。

 

訪れたのが日曜日の午前中だったのも関係しているかもしれませんが、現時点では新宿の6店舗しか利用できない、かつLINEPayが利用できるよという案内もなかったのでスタバで利用できると認知されていないことが原因かなと思っています。

 

今後全国に端末が設置された時にどれくらい利用するユーザがいるのか気になるところです。こうやって自分自身の目で物事を確かめてみるのも重要だなと感じました。今後も他の決済手段等も含めて実地調査してみたいと思います。

 

今回の記事が面白かったよという方は、ツイッターフォロー・「読者になる」ボタンの押下をお願いします。それではこの辺で。ではでは。