自分最高戦略

キャッシュレス推進に向け決済情報を中心に発信します。

【通信】最近の深刻な悩み

どうも

popyです。

 

今日は私の最近の悩みについて書きたいと思います。誰が知りたいんだよって感じですがww

 

どういった悩みなのか、それは

 

 

f:id:popykun:20180929000555j:plain

 

「充電器・充電コネクタの種類が多すぎる」ということです。

 

なんだそんなことかと思うかもしれませんが、結構面倒な悩みなんですよ。

そもそもメインスマホとして利用しているのは、SC-02Jというアンドロイドスマホを利用しています。その充電コネクタは「USB-typeC」という規格なんです。ただ、会社から貸与されているのは古いアンドロイドスマホなので「Micro-USB-b」です。

 

他にもiPadはLightningケーブル、AppleWatchは専用充電器など家にはあらゆる充電器が転がっている状態です。家中のコンセントが埋まってしまい、見栄えも悪いですしね。

 

特に困るのは遠出した時なんです。家には全て揃ってるので最悪なんとかなりますが、全てのコネクタを用意して外出するとかあり得ないですからねw

 

最新のiPhoneからUSB-typeCになるかもという噂はあったんですけどね。結局これまで通りLightningケーブルでしたねー。残念。

ただMacBookProはUSB-typeCが採用されているので、iPhoneに採用されるのも時間の問題かもしれませんが。

 

現状でユーザーが手を打てる手段としては、利用する端末のメーカーをなるべく統一すること。マルチコネクタ対応の商品を購入することくらいしかないですね。

 

メーカー同士で統一して欲しいんですが、 誰が先導してそれを進めていくのか?が大きな課題です。そもそも充電問題については、無線充電への期待も高まっています。充電効率等で有線での充電に比べて課題は残りますが、無線充電を採用している端末が増えていることも事実としてあります。

 

アプリ・コンテンツの進化だけでなく、ハード面に関してもどんどん進化していって欲しいですね。また新しい情報が出てくれば、記事にしたいと思います。

 

ではでは。