自分最高戦略

キャッシュレス推進に向け決済情報を中心に発信します。

【記事】平成の歌姫、「安室奈美恵」は私にたくさんの思い出を残してくれました。

どうも

popyです。

 

今日はどうしても書きたかった「安室奈美恵さん」について、思い出を振り返りながらブログを書きたいと思います。

 

以下、安室ちゃんと呼ばせて頂きますw

安室ちゃんがデビューした頃、私は6歳ぐらいだったかと思います。母親が好きだったこともあり、彼女の楽曲を聞く機会も沢山ありました。小室哲哉さんプロデュースをキッカケに空前のブームが起こり、彼女のファッションを真似する「アムラー現象」が各メディアで取り上げられていました。この頃は音楽番組への出演も多く、CM/ドラマでも楽曲が多く使われており、テレビを通して彼女の活躍を見る機会が多かったです。

 

そして時は過ぎ、小室哲哉さんのプロデュースから離れ、セルフプロデュースという形に切り替えていくと以前の活躍が嘘のように、メディアへの出演は減り始めました。それに合わせて、私も彼女の楽曲を聞く機会はほぼ無くなってしまいました。スタイルを変えるということに、世間がついていけなかったんでしょう。この頃の楽曲もすごくいいんですけどねw

 

さらに時は過ぎ、私は大学生になりました。大学生の頃は、音楽プレーヤーとしてipodが流行っていました。私もレンタル屋さんでCDを借りて、ipodに音楽を入れてよく聞いていました。ある日レンタル屋に行くと、「BEST FICTION」というアルバムが並んでいました。『そういえば、安室ちゃん全然聞いてなかったなー』と思い、久々に聞いて見ることにしました。

 

そこには小室時代とは、全く違う彼女の楽曲が。気づくとヘビロテで何度も聞いていましたw久しぶりのベストアルバムということで、私と同じように手に取った人も多かったのかアルバムはたちまちミリオンヒット!私の記憶では、このあたりから彼女の活躍を見る機会が増えた気がします。この辺りからは、彼女の新曲が出るのを楽しみにしていましたw

 

ちょうどこの頃、ライブDVDを観ることにハマっていて安室ちゃんのライブDVDを購入してみました。そのDVDの映像には、生歌とは思えないほどの歌唱力に加え、高いヒールを履いて踊る彼女の姿がありました。単純に「かっこいい」そう思いました。当時、実際にライブに行くことはなかったですが、何作も彼女のライブDVDを購入し友人と一緒に鑑賞会をしていたのが懐かしいです。

 

 

 

私も大学を卒業し、社会人になりました。音楽を聞くことは大好きだったんですが、実際にライブに行ったことは一度もありませんでした。何かライブに行きたいなと思っていた時、ちょうど安室ちゃんのライブ抽選がやっており、試しに申し込んでみることにしました。後日、抽選結果のメールが。

 

見事、当選!

(このライブが「LIVESTYLE2016」というライブでした。)

 

初めてライブに行ける興奮に加えて、「安室ちゃん」という好きなアーティストのライブだったので、ライブを楽しみに待ち続けました。ちょうど平日の公演だったので、仕事を早々に切り上げ、急いで会場に向かいます。そして、会場に着くとライブを楽しみにしている女性ファンが沢山いました。あまりの女性の多さにちょっと焦りましたwやはり歌手活動だけでなく、ファッションアイコンとして彼女が評価されている証だなと今は思います。そして、会場へ入場。「奈美恵」コールが会場を埋め尽くします。この時コールを始めるのが少し早かったのか、かなり長くコールが続いたことも懐かしく思いますw

 

そして、いよいよ映像演出が。ダンサーが登場し楽曲が流れ彼女が登場した時は、鳥肌が立ちました。DVDでライブを観ていましたが、生でみると歌声もダンスも迫力が違います。映像演出・ダンサー・全てを含めたライブの演出に、「こんなに凄いのか」と呆気に取られました。またライブに行きたい、その思いが強く残りこの日はあっというまに終わってしまいました。

 

 

 

1年後、安室ちゃんが25周年でライブをやることに。場所は沖縄。

「沖縄か〜」と思いつつも去年のライブのインパクトが忘れられず、とりあえず申し込んでみることに。そして、なんと当選。これまた沖縄も初めてだったのでドキドキ。ライブ前日に沖縄に到着すると、明らかに安室ちゃんのライブ目当ての人達が沢山。ボルテージは上がっていきます。

 

ところがちょうどこの時、沖縄に台風が迫っていました。実は5年前の20周年の際に、同じように沖縄でアニバーサリーライブを開催する予定でしたが台風で中止に。そのことを事前に知っていたので、不安がよぎります。そして、ライブ当日。開場は夕方でしたが、早めに行こうと昼過ぎに会場周辺に到着します。ところが、雨風は強くなる一方。とてもライブが開催できる気候ではありません。近くのモールに逃げ込みます。そこには同じくライブを楽しみにしている多くのファンが。皆さん不安そうに外を気にしています。天候次第ではライブ中止になるというメールも届き、より一層不安感が高まっていきます。

 

しかし、ファンの強い思い、何より安室ちゃん自身の強い思いが通じたのか、雨風がおさまっていきます。そして開演時刻は遅れたものの、ライブは無事開催されるとの案内が。そのモール中が安堵の気持ちに包まれたと思いますw

 

いよいよ、ライブ開演直前。さっきまでの天候が嘘のように、少し晴れ間もみせるような天候に回復しました。そして、ライブ開演。沖縄の風に包まれながら、懐かしい曲も織り交ぜてライブは進んでいきます。あっという間にアンコールに。この頃から少し小雨が降り始めましたが、無事にライブは終了。屋外ライブの開放感も合わさりかなり盛り上がりました。そしてライブ終了後、また強い雨が降り始めました。まさにライブの時間だけ天候が回復したのです。奇跡としか思えません。

 

ファンクラブにも入会していない私がこんな記念のライブに来れるなんてと思いつつ、これからも安室ちゃんを応援しようと心に決め翌日帰路に着きました。

 

 

 

その数日後、衝撃的なニュースが世間を駆け巡りました。

安室奈美恵、1年後に引退」

 

その記事をネットニュースで見た時、「えっマジかよ」と思わず口から出るほどショックでした。せっかくこれからも応援しようと思ったばかりだったのに。ただうかうかしてはいられません。引退と共に全国ドームツアーが発表されました。プレミアチケットになることは必須。すぐファンクラブに入会しました。応援すると決めたので、最後のライブにも行って応援したい。その気持ちだけでした。

 

そして、3公演全てに申し込みます。

この時はまだ上京していませんでしたが、東京に行く可能性が高かったので東京ドーム公演を申し込みました。もし転勤がなくてもライブを観に東京に行くと決めてw

 

数日後、抽選結果のメールが3通届きます。1通目を開くと、「落選」。やっぱり最後だから厳しいのか。そんな気持ちで不安になります。残りは2通、ドキドキしながら開封すると東京ドーム公演が2公演当たりました。嬉しい気持ちもありながら安堵感の方が強かったことを覚えています。

 

そしていよいよ最後のライブ。

 

東京ドームに着くと、会場周辺にはたくさんのファンがいます。彼女が25年もの間、多くの方を魅了してきた証でしょう。彼女が今までライブやMVで着用していた衣装のコスプレをしているファンがたくさんいます。ファンを大事にしてきた安室ちゃん、そして安室ちゃんを愛したファンの絆をすごく感じました。

 

グッズを購入し、いよいよ会場へ。

どこか寂しい気持ちもありつつ、高まるボルテージ。会場全体が盛り上がっていきます。そして、ライブスタート。最後のライブということもあり、安室ちゃんもファンに向けて多く手を振ってくれます。相変わらずライブ演出は最高です。歌、ダンス、映像、ライティング、全て綿密に計算されています。楽しい時間はあっという間、ライブは終盤に向かいます。「これだけ忘れないで」という歌詞と一緒に、ステージがせり上がりある言葉が出てきます。

 

「25 THANK YOU  I ♡FAN!」

 

思わず、うるっときます。彼女の心からの気持ちなんでしょう、すごく思いが伝わってきます。そして気づけばアンコールも終わり、いつもライブMCをしない彼女がマイクを持ち最後の言葉を語り始めます。

 

「いち音楽ファンとして、皆さんの素晴らしい毎日の中に素晴らしい音楽が常に溢れているよう心からそう願っています。これからも素敵な音楽にたくさん、たくさん是非出会ってください。」

 

 

こんなに素晴らしい別れの挨拶がありますでしょうか。 

彼女を送り出す歓声と共に、ライブは終了しました。

 

後日もう1公演もあっという間に終わり、彼女のライブへ行けるのももう終わりです。先日行われた沖縄でのラストライブは、残念ながら抽選に外れてしまいましたが、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

「全てはコンサートのため」彼女がそう言っているように、彼女のライブに行くとその想いが伝わってきます。今後そのライブを見ることができない、彼女のパフォーマンスを見ることができないと思うと寂しいですが、25年間やりきったという思いがインタビュー等のコメントを聞いていても感じ取れます。今後、別の形で私たちの前に現れてくれるかもしれませんが、もしそうであるならファンとして応援したいと思います。

 

そして、25年間あなたが残してくれた楽曲に囲まれてこれからも生活していきたいと思います。本日をもってファンクラブサイトも閉鎖されてしまいます。

 

「たくさんの思い出をありがとうございました。」

 

この言葉を残して、今回のブログを終わりにしたいと思います。

最後は「笑顔」で!

 

 

追伸

本日をもってファンクラブサイトは閉鎖されます。今日まで”メモリアルフォト”をダウンロードできるので、ファンクラブに入会している人は忘れずダウンロードしてくださいね!

 

ではでは。

f:id:popykun:20180930182624j:plain